お笑い芸人速報

お笑い芸人速報では、芸能人の中でもお笑い芸人の情報をまとめていち早く届けるブログです。

    カテゴリ: お笑い総合



    (出典 s-trend.jp)


    よく這い上がったな

    1 渋柿の木 ★ :2018/02/05(月) 11:11:59.61 ID:CAP_USER9.net

    90年代に人気を博したバラエティー番組「ボキャブラ天国」で、“地獄のスナフキン”の愛称で親しまれたギター芸人・金谷ヒデユキさん(52)。
    爆笑問題やネプチューン、海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)など多くの人気芸人を輩出した同番組で、歯に衣着せぬ毒舌替え歌で笑いを誘った。
    さて、今どうしているのか。

    ■声優としてのキャリアは12年

    金谷さんに会ったのは東京・新宿の喫茶室ルノアール。
    マネジャーも誰も伴わず、トレードマークの帽子をかぶって、フラリと一人でやって来た。取材中も終始ニコニコ、笑顔を絶やさない。
    「声優の仕事は事務所を通してます。お笑いや映画、歌の活動は直接やりとりしたほうが早いので、事務所に許可をもらって個人でやってるんです。
    テレビの出演依頼も、ディレクターさんの連絡先を聞いて直接話してます」

    現在は「お笑い」「音楽」「声優」の3つの仕事を掛け持ち中。
    お笑いは一時封印していたが、2016年冬に漫才協会へ入会し、活動を再開した。

    「舞台に上がり始めたのは昨年のお正月からです。今でもギター芸をやらせてもらってますよ」
    声優業は、05年に人気ゲームシリーズ「龍が如く」に出演したのを機に、
    アニメ「けいおん!!」や「きかんしゃトーマス」といった有名作にも出演する人気ぶり。
    昨年出演した「笑ゥせぇるすまんNEW」では、鉄道オタクのサラリーマン・加米良鉄也を演じ、「声優生命をかけました」と明*。
    「喪黒福造に『ドーン!!』をされてダメになっちゃうシーンでは、大声を出しすぎてのどが壊れちゃいました。
    その後のセリフは声がボロボロで。うるさいので、放送では音量を絞られちゃいました」

    声優としてのキャリアを12年積み重ね、いまやベテランの域に。オーディションで勝ち取る仕事も少なくないが、
    「いまだに芸能人枠だと思われることがあります」と、こう漏らす。
    「やっぱり、偏見はありますね。それはしょうがないです。良くも悪くも、何も言われないよりは言われた方がいいと思ってますから。平気です」

    ■稼ぎは当時とそんなに変わらない

    さて、群馬県安中市出身の金谷さんは、高校卒業後にお笑い芸人を目指す。しかし、右も左も分からず、イチかバチか新人コント大会に挑戦。
    「左右の脇毛を赤白に塗り分け、昭和の歌番組『紅白歌のベストテン』のオープニング曲
    “真っ赤な太陽に~、ぽっかり白い雲~”っていう歌に合わせて脇を振ったら、ドスベリしました。ハハハ」
    芸に危機感を覚え、実家にしまっていた2万円のモーリスのギターを引っ張り出し、歌ネタを考え始めた。
    「中学時代にFのコードが押さえられなくて諦めたんですけど、押さえやすいコードを見つけて『いける!』ってなりまして。
    まともに弾けないうちから、音を出してオリジナル曲を作ったりしました」

    歌ネタを武器に、20代後半からテレビに出始め、90年代に「ボキャブラ天国」に出演して脚光を浴びるようになった。
    ボキャブラ時代は「月収200万円、年収およそ2000万円」とテレビで告白していた金谷さん。
    「成功してない」と謙遜しながらも、現在の稼ぎは「そんなに変わらない」という。

     一発屋芸人も多い中、長く活躍する秘訣は?

    「お笑いを捨てて音楽に専念した時、ぶっちゃけ失敗しました。そこで『声優をやらないか』って誘われて今に至ってます。
    結局、人の求めに応えるのが自分はうれしいんだなと最近思っていて、何かお願いされたら、なるべく断らずに『いいよ、やるよ』っていうスタンスを取ってます」

     今後の目標は?

    「最近は世間のムードが暗いから、それを何とかブチ壊したいという思いは強いです。だから、とにかくふざけたいですね、ハハハ!」

    日刊ゲンダイ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000002-nkgendai-ent


    【【芸人】 “ボキャ天芸人”金谷ヒデユキが売れっ子声優に】の続きを読む



    (出典 parts.news-postseven.com)


    まだまだこれからだよ

    1 きのこ記者φ ★ :2018/02/05(月) 14:46:15.27 ID:CAP_USER9.net

    吉本新喜劇座長の川畑泰史(50)、小籔千豊(44)、すっちー(46)、酒井藍(31)が5日、
    大阪市内で「吉本新喜劇全国ツアー2018」開催決定会見を行った。

    「東北の方とかめったに大阪に来られることができないと思うので『あれもこれも見られた!』『何回か見た!』
    くらいというのが2時間に詰まっています」とすっちーが意気込みを語ると、
    藍ちゃんは「ちゃんこ的な! 寄せ鍋的な!」とお得感を強調した。

    9年ぶりに行う全国ツアーは3月21日の広島・上野学園ホールから、6月3日の大阪・なんばグランド花月まで
    全国22都道府県23カ所を巡る。4座長と勢いのある若手に加え、レジェンドゲストも出演する。

    小籔は「名古屋から東に名がとどろいていないのが新喜劇のウイークポイント。お笑いの文化も東京と一緒やと思います。
    新しい一歩として今回がんばらなアカンと思いますね」と鼻息を荒くした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000548-sanspo-ent


    【【芸人】小籔千豊「名古屋から東に名前が轟いてないのが吉本新喜劇のウィークポイント」】の続きを読む


    海外にどんどん発信していってほしいな

    1 サイカイへのショートカット ★ :2018/02/02(金) 16:46:14.35 ID:CAP_USER9.net

    30年前の「風雲!たけし城」が海外で人気の理由 世界で視聴率とる番組の秘密は?
    2018.2.2 12:00 産経新聞
    http://www.sankei.com/world/news/180202/wor1802020001-n1.html
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000552-san-ent

    30年前の「風雲!たけし城」が海外で人気の理由 世界で視聴率とる番組の秘密は?
    本家「風雲!たけし城」の1シーン。挑戦者が体を張って難関のゲームに挑む様子が人気となった(C)TBS(写真:産経新聞)

    (出典 www.sankei.com)


    ビートたけしさん(71)の30年も前のバラエティー番組「風雲!たけし城」(TBS系)が今、海外で人気だ。昨年11月にもサウジアラビアのスポーツ庁長官がTBS(東京都港区)を訪れ、中東現地版の制作契約書に調印した。1986~89年に放送された番組がなぜ、世界各地でウケているのか。

    ■サウジで現地制作へ

    1986~89年に放送された「風雲!たけし城」は、たけしさんが城主の「たけし城」を攻め落とすため、俳優の谷隼人さん(71)を隊長とする攻撃軍が、ゲームをクリアしながら進んでいくバラエティー番組。一般参加者ら約100人による攻撃軍が、水浸しや泥まみれになるゲームに体を張って挑戦するも次々に脱落していく様子が視聴者の笑いを誘い、人気を博した。

    昨年11月、サウジのスポーツ庁のツルキ・ビン・アブドルモーセン・アル・アルシェィク長官やフェサール王子らがTBSを訪れ、ツルキ長官が石原俊爾会長とがっちり握手を交わし、現地版制作の契約に調印した。

    日本とサウジは、「日・サウジ・ビジョン2030」という枠組みの中で、石油に頼った両国関係ではなく、「貿易・投資機会」「投資・ファイナンス」「エネルギー・産業」「中小企業・能力開発」「文化・スポーツ」といったテーマでの協力を包括的に進めていくことで一致。「たけし城」の現地版制作は、文化・スポーツ分野での協力となる。

    ■フォーマット販売

    現地版制作の場合、TBSは、番組の枠組みを販売する。これによりサウジ側は「たけし城」の大枠に基づいた新しい番組を、現地で制作する。

    この番組販売方法は「フォーマット販売」と呼ばれ、「『たけし城』の場合、80年代に始まりました。この方法で当初、米国やブラジル、オランダ、台湾に販売しました」と説明するのは、海外事業部の杉山真喜人担当部長。

    フォーマット販売で制作された“海外版”は「TAKESHI’S CASTLE」というタイトルで放送される。米国では例外的に「MXC」というタイトルが使われたが、カルト的人気を誇る番組となった。

    一方で、日本の番組そのものも159カ国・地域で放送され、欧米、中南米、中東、アジア…と広く人気番組となっている。

    「例えば英国では10人に聞くとほぼ10人が知っています。ドイツでタクシーに乗ると、こちらが日本人だと気付いた運転手に『「TAKESHI’S CASTLE」を知っているか』と話しかけられたほど」と杉山部長は、その人気ぶりを説明する。

    そもそも今回サウジで現地版が作られることになったのも、もともと、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子(32)がサウジで放送された日本版の大ファンだったからだ。

    >>2以降に続きます。


    【【お笑い】30年前の「風雲!たけし城」が海外で人気の理由】の続きを読む


    世界は面白いな

    1 きのこ記者φ ★ :2018/01/28(日) 09:45:49.51 ID:CAP_USER9.net

    芸歴11年目のニュータイプ裸芸人・ウエスP(30)に世界各国から出演オファーが殺到している。

    股間にかけたクロスを局部が見えないように巧みに抜き取る神業で人気急上昇中。
    これまで米国やドイツ、インドネシアのテレビに出演しており「今のところ全ての国でウケてる。七つの海を制覇します」と意気込んでいる。

    昨年の「R―1ぐらんぷり」を制したアキラ100%(43)ら裸芸人の先輩を超えての本格世界進出。
    「スキーのジャンプ選手にクロスを引っ張ってもらうネタをやってみたい」と夢を語った。

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/28/kiji/20180127s00041000248000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【芸人】裸芸人・ウエスP、世界各国からオファー殺到】の続きを読む



    (出典 geinou-9.jp)


    本当すごいよ!

    1 muffin ★ :2018/01/26(金) 13:57:50.68 ID:CAP_USER9.net

    https://www.daily.co.jp/gossip/2018/01/26/0010930961.shtml
    2018.01.26

     ジャーナリストの田原総一朗氏が25日、ツイッターを更新し、昨年大みそか深夜にテレビ朝日系で放送された「朝まで生テレビ!」に出演したウーマンラッシュアワーの村本大輔について「相当な勇気の持ち主だと思う」と絶賛した。

     田原氏は、週刊誌の「ウーマン村本『不勉強発言』で大炎上も『ポスト田原総一朗になる』の声が!」と題された記事を添付。記事には、今年最初の「朝まで生テレビ!」に出演した村本が、自衛隊について「武器を持たなくてもいいと思っている」、尖閣諸島について「中国に取られてもいい」といった趣旨の発言をしたことで、東京大学大学院の井上達夫教授から一喝されたことを取り上げていた。

     これに番組司会者の田原氏は「村本氏は相当な勇気の持ち主だと思う。そうでないと、あんな発言は出来ない」とつぶやき、「なお、生放送終了後、村本氏は井上氏に食い下がって熱心にレクチャーを受けていた。その姿勢に感心した」と、村本を絶賛していた。

     このつぶやきに、村本は「毎回、井上さんは終わった後、楽屋で、僕の次元の低い質問にすごく丁寧に答えて下さいます」と、井上教授の姿勢を明かしていた。


    【【芸人】田原総一朗、ウーマン村本に「相当な勇気」朝生発言&姿勢を絶賛】の続きを読む

    このページのトップヘ