「●●ですから!残念~!!」
ギターを手に、数々の有名人を斬る芸で一世を風靡した“ギター侍”こと波田陽区。
しかし、いつしか“一発屋”と呼ばれるようになり、東京での仕事も激減する。
芸人として行き詰った波田は、昨年、活動の拠点を九州・福岡に移したという。彼の現状を探るべく、自身も一発屋を自称する髭男爵・山田ルイ53世が福岡へと渡った。波田の現在を山田がルポする。(以下「新潮45」8月号「一発屋芸人列伝」より抜粋より引用)
***
2016年春、波田陽区は、妻子を伴い活動の拠点を地元に移した。
「丁度、子供が小学校に上がるタイミングで、自分の環境を変えるには、もうここしかないと」
地元と書いたが、正確には生まれ育った山口にほど近い九州の福岡。そこには彼の所属事務所の九州支部があった。
一発屋、地元へ帰る……「故郷に錦を飾る」などというが、それとは程遠い帰郷。
彼の錦は既にボロボロ。
見る影もない。
吉本興業のプロジェクト「住みます芸人」が、全国各地に移り住み、独自の活動を展開している時代。地方に拠点を置くことは、今や別段珍しくもない。実際、波田が籍を置くワタナベ九州の功労者、“パラシュート部隊”の二人と“ゴリけん”は、十年以上前の2006年に福岡へ移り住み、かつて博多華丸・大吉も在籍した福岡吉本一色だった土地で、ゼロから仕事を開拓し人気を得た。
しかし、一世を風靡した、全国区の知名度を誇る“一発屋”が地方に移り住み活動したという例は聞いたことが無い。その意味で、波田の決断は画期的だったと言える。芸の発明ではなく、生き方の発明……一発屋の働き方改革である。
髭男爵・山田ルイ53世さんのルポが掲載の「新潮45」8月号
「『東京から逃げた』『福岡舐めるな!』と言う人もいると思う。でも、決して福岡を舐めて来たわけじゃないし、東京に戻りたいとは一切思わない。お笑い芸人として福岡にずっと住むつもりです」
と語る波田の表情は、移住前の話の際とは打って変わってキリッと男前である。
福岡での仕事の状況を尋ねると、
「一日に2、3個仕事が入る時もあり、『働いてる! 人に必要とされてる!』と凄く嬉しい。事務所や先輩……色々な方が助けてくれて、“今は”一つ一つの仕事に感謝してます」
(“今は”……?)
「九州方面の営業が増えました。東京から芸人を呼ぶより交通費がかからないから有利なんです!」
(そんな生々しいこと言わん方が……)
遠くの売れっ子より近くの一発屋。赤裸々な仕事事情を明かしてくれる波田に、筆者が前週、営業で小倉と鹿児島に招かれたなどとは口が裂けても言えない。
つづく
2017年7月23日 8時2分 デイリー新潮
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13374168/
写真
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
子供が柔道でいい成績を残してるんだろ?
だったら東京に残って揉まれた方が強くなるのに
>>4
それ金谷
>>4
塙?
>>1
福岡からも消えてくれ
お前は受け入れられてないから
>>19
福岡はローカルタレントが飽和状態だしな、さらに中澤裕子等もいるし
>>1
福岡民だけどマジで嫌なんだけど
マジでくらしたい
>>40
くらすって書くと他の地方民意味分からんよ
国際線ターミナルで携帯レンタルの店員やってるんだっけ?
>>40
サッカーのぶちくらせ問題のそれって本当に使うんだ
殺害予告にならなくていいなw
(中略)
勿論、波田も仕事を貰うだけではない。彼自身、新天地に馴染む努力を怠ってはいない。
「舐めて来たと思われないよう、ADさんにもちゃんと敬語で接してます!」
(……前はタメ口やったん?)
全体的に言い方が雑なのだ。
要らぬ種明かしも多過ぎる。
挙句の果てに、
「義母が何年か前に病気で亡くなって、義父は熊本に一人暮らし。僕の親は山口だから、両方2時間ぐらいで行ける。福岡は丁度良いんです」
親の介護問題を扱った深夜のドキュメント番組の様な受け答え。もうお笑いは関係ないし、“丁度良い”も頂けない。
不穏な空気を察し焦ったのか、
「世界で一番良い街は福岡です!」
「新幹線もあって空港も近い。交通の便がとにかく良い!」
選挙活動のように、矢継ぎ早に福岡ラブを訴える。分かり易い男である。彼の心理は透け透け……海老の赤にパクチーの緑、ベトナム名物“生春巻き”さながら。
正直波田のことは、好きでも嫌いでもない。一発当てた彼の芸は尊敬するが、人間としては欠点の多い男だと思っている。
しかし、何処か憎めない……それが波田陽区なのだ。
***
全文は発売中の「新潮45」8月号に掲載。記事中で山田ルイ53世は、同じ芸人の立場から波田の芸を詳細に分析、また福岡の後輩芸人たちにも取材し、波田陽区の辿りついた境地を毒のある笑いたっぷりに描き出している。
レイザーラモンHGやコウメ太夫、テツandトモら一発屋芸人たちの生き方を、髭男爵・山田ルイ53世が描くルポ「一発屋芸人列伝」は『新潮45』にて連載中。
「新潮45」2017年8月号 掲載
>>2
>>「舐めて来たと思われないよう、ADさんにもちゃんと敬語で接してます!」
年下でも格下でもさん付け敬語のサラリーマンの俺を舐めんな
大物の人に会っても俺にすらさん付け敬語なのを見て俺も見習ってんだわ
>>7
それ結構普通じゃない?
立場によって呼び方変えるほうがおかしいと思ってる
>>12
わたしもー
年下でも、年上でも、部下でも女性男性関係なく「さん」つけ
×東京に戻りたいとは一切思わない
○東京に戻りたいと思っても戻れない
じゃないのか
つうか、まだ芸人としていたのか
>>3
すっかり放射能汚染されてるからな東京は
他の土地で仕事が見つかればあえて戻る理由もない
>>15
口を開けばそれかw
PM2.5たっぷりの空気はおいしいかな?
>>32
シナから飛んでくると言われるPM2.5は、「黄砂に付着して」の話であって、通常のPMは
発生源の周辺にしか降り注がないんだよ。福岡周辺にPM発生源となるような工業地帯って
あるの?
四日市喘息も四日市コンビナートから発生した大気汚染が原因なんだし、福岡にそんな酷い
大気汚染を継続的に出し続ける工業地帯って、どこ?
>>15
放射脳は日本どこいっても嫌われる
山田ルイ53世文章上手いね。
確かいい学校出身だったよね。
>>6
そうだっけ?
不登校でらんま1/2の*同人誌描いてた、ってDVDで言ってたような
>>10
経歴わらた
ルイは声が良いと思うしうまいから吹き替えの仕事ふやしたらよいのに
>>6
地上波テレビ以外の仕事で活躍してる人だからな
1発屋とは違って堅実
>>6
愛媛大学とかだった記憶が
>>6
中学校だかが名門なんだっけ。でも病んでやめちゃったんだよね。
ひぐちくんも名門だったような。
>>46
ンコを授業中に漏らして不登校にって話だな
>>6
六甲中学やね、進学校
>>6
引きこもりになったけど大検で大学まで行ったような
東京でも嫌われてたなんとか(名前は忘れた)は福岡来ても仕事につけず速攻消えてたな
ロンハーとかに出てたデブ
>>9
我が家の誰かやな。東京に戻ったはず。
山田さんは良い文章書けるし、声も良いし、それを活かした仕事すればかなり売れるんじゃないの?
>>14
エッセイ、ナレーションならいけそう
福岡って住みやすい?
>>28
よく言えばコンパクト
悪く言えば所詮、地方拠点都市程度
まぁ人口流入が続いてるから総崩れの西日本の中じゃ恵まれてる方
>>28
西日本ではかなり住みやすい都市
自然と都市部のバランスも理想的
でもわざわざ関東から引っ越してくるほどじゃない
>>28
男女問わずノリと愛嬌のある奴が成功する。セコい事言う奴とオタク気質とか小難しい話は敬遠される。
自分はサブカルだったので東京の方が生きやすい。
山田の文章風格あるな
ワラタ
>>39
高田先生がべた褒めでラジオにゲストに呼んでた
我が家の杉山に比べたら波田陽区は何倍もマシ
>>69
ナベプロは性格悪いやつを福岡に島流しにしてるなw
キャナルシティてとこ行ってみたい
>>76
イオンが広くなっただけだぞw
スペースワールドも潰れたし福岡は何もないよ
>>83
えっ、そうなの?
儚い幻想がくっ、崩れ・・・
樋口君も福岡で一番偏差値高い
公立高校出てるんだけど
今何してるんだろう
>>82
朝倉のパチンコで目撃情報あり
コメント
コメントする