お笑い芸人速報

お笑い芸人速報では、芸能人の中でもお笑い芸人の情報をまとめていち早く届けるブログです。

    2018年02月


    お笑い界は芽が出なければ生活もできないような世界だし覚悟が必要だよな

    1 ばーど ★ :2018/02/28(水) 09:16:48.11 ID:CAP_USER9.net

    昨年の『R-1ぐらんぷり』で優勝すると、さまざまな物議を醸したアキラ100%

    (出典 contents.oricon.co.jp)


    ピン芸人ナンバーワンを決めるお笑いの祭典『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)のファイナリストが先ごろ発表、決勝戦が3月6日に開催される。近年ピン芸人、とりわけ『R-1』出場者には異色の経歴に報道が集まる傾向にあり、ファイナリストを見てもどこか“正統派”とは異なる印象を持つ視聴者も多いだろう。では、そもそもピン芸人による“正統派”とは果たして何なのか? そこにピン芸人大成の難しさが浮き彫りとなってくる。

    ■ピン芸人の話題は“異色”に偏る傾向に

     “ひとり芸日本一”を決定する『R-1ぐらんぷり2018』のファイナリストが決定。カニササレアヤコ(24)、河邑ミク(23)、霜降り明星・粗品(25

    濱田祐太郎(28)、おいでやす小田(39)、おぐ(41)、ルシファー吉岡(38)、チョコレートプラネット・長田庄平(38)、紺野ぶるま(31)、ゆりやんレトリィバァ(27)の10人がファイナリストとして3月6日に生放送される決勝戦に進出した。『R-1』常連組から新顔までバランスの取れたメンバーとなったが、報道でとりわけ注目を集めたのがカニササレアヤコと濱田祐太郎の2人だ。

     フリーの芸人兼OLのカニササレは、準決勝で「雅楽の演奏家」という設定で、楽器の笙(しょう)を演奏しながらネタを披露。ネタ同様に会社員としての仕事内容も“和風”かと思いきや、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」の脳内を操るロボットエンジニアという最新のテクノロジーを使った職業だという。一方、濱田は左目は全く見えず、右目も明るさがわかる程度であるという盲目の漫談家。昨年10月に行われた『平成29年度 NHK新人お笑い大賞』の決勝にも駒を進めるなど、メキメキと頭角を現し自身の経験に基づくネタをテンポよくしゃべり倒してファイナリストの座を勝ち取った。

     また、今回のR-1グランプリの予選段階では、ホリエモンこと堀江貴文がエントリーすることも話題に。ホリエモンは『ドラえもん』の、のび太をイメージしたという衣装で登場し、将来の夢についての作文を読み上げるというネタを行い健闘するも、2回戦で敗退。ホリエモンのニュースも各社が報じ、ひとつの盛り上がりを見せたのだ。こうした異色の経歴や、破天荒な芸について注目が集まる背景には何があるのだろうか。

    ■コンビよりも極端に“武器”が少ない! 実は高度な実力が求められるピン芸

     『R-1ぐらんぷり』過去の優勝者を振り返ってみよう。第1回目のだいたひかるの優勝にはじまり、浅越ゴエ、ほっしゃん(現・星田英利)、博多華丸、なだぎ武、中山功太、あべこうじ、佐久間一行、COWCOW多田、三浦マイルド、やまもとまさみ、じゅんいちダビッドソン、ハリウッドザコシショウ、そして昨年はアキラ100%。だが例えR-1で優勝をしても、その後のブレイクに繋がっているのは一部のみ。その理由に、お笑いとしての“ピン芸の難しさ”が挙げられる。

     コンビ芸ならば、正統派漫才のほか、コントならばさまざまな設定で多彩なシチュエーションを作り出すことが可能だ。さらにボケ、ツッコミ、最近ではWボケやツッコミ合戦、ボケとツッコミのスイッチというような新しいスタイルも見受けられる。一方、ピン芸人は、構成・ボケ・ツッコミといった“役割”を自分1人ですべてこなさなければならず、そのうえで分かりやすく笑えるものに仕上げなくてはならない。非常に高度な構成力が求められるのが“ピン芸”なのだ。

     『R-1ぐらんぷり』は開催当初、サ*イトルに「The Freestyle "WAGEI" Bout」を冠していた。参加者のお笑いへの手法はまさに“フリー”で、芸人たちが“ピン”でできることならなんでもアリの大会だ。異色の経歴や、他者ができないオンリーワンの特技を武器にするのは自然な流れであり、その結果「異色」とも評されるのはある意味仕方ない。ピン芸人の悲しい宿命ともいえるだろう。

    >>2以降に続く

    2018-02-28
    オリコンニュース
    https://www.oricon.co.jp/special/50813/


    【【芸人】「R-1ぐらんぷり」に見る、ピン芸人成功の難しさ】の続きを読む


    強面だが内面は優しい人なんだ

    1 muffin ★ :2018/02/27(火) 19:50:35.32 ID:CAP_USER9.net


    お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが27日、自身のアメブロを更新。平昌オリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子チームのメンバーとばったり遭遇したことを報告した。

    伊達はカーリング女子チームのメンバーに「昨夜、日テレの駐車場でばったり」会ったそうで、「テンション上がって写真を撮って貰いましたー。」と銅メダルを首からかけるカーリング女子メンバーとの笑顔の6ショットを公開。
    藤澤五月選手は「何と東北魂TVを見ているとか…東北魂ラジオを聴いているとか」(原文ママ)とうれしそうにつづり、「帰国した日にも関わらず、ニコニコ元気なカーリング娘。でした!」と報告した。

    続けて「銅メダル!おめでとうございます!」と祝福。「お疲れのところ…各局、テレビ出演大変でしょうが…」とねぎらいの言葉をかけ、「みんな楽しみに待ってますね!バイキングにも来て欲しかったなぁ。」と締めくくった。


    (出典 stat.ameba.jp)


    【【芸能】サンドウィッチマン伊達、帰国して“カーリング”メンバーを祝福】の続きを読む



    (出典 s.eximg.jp)


    感情的になってしまったんだろうな、、、

    1 muffin ★ :2018/02/27(火) 19:53:32.72 ID:CAP_USER9.net

    http://www.sanspo.com/geino/news/20180227/geo18022715000023-n1.html
    2018.2.27 15:00

     タレント、ヒロミ(53)が27日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。平昌五輪スピードスケート女子の金ボルム(25、韓国)の炎上騒動についてコメントした。

     番組では、団体追い抜きで金ボルムがチームメートを置き去りにし、レース後に笑みを浮かべながら「最後尾の選手と格差が出てしまい残念な結果だった」と発言したことで批判を浴びたことを紹介。
    韓国で金ボルムの代表資格の剥奪を求める声が高まり、謝罪会見に追い込まれる事態を招いたことや本人のSNSが閉鎖に追い込まれたことなどを伝えた。金ボルムはスピードスケート女子マススタートで銀メダルとなったが、レース後にリンク上で同国旗を前に“土下座”した。

     フリーアナウンサー、高橋真麻(36)は騒動について「そもそも、どうしてあれだけ力の差のある人が一緒に組んでいるのかなっていうのも疑問に思いましたし、やっぱり3人で力を合わせながらチームワークも問われる競技だからこそ、あんなに顕著にいじわるしているように見えちゃうやり方っていうのは、やっぱり叩かれちゃうのかな」と持論を述べた。

     また、金ボルムが精神的な安定のために3月から4月までは国際大会に出場しない予定だという報道も紹介。MCのタレント、坂上忍(50)は「いや、ここまでいくとちょっときついですね」とひと言。

     ヒロミは「毎回、韓国ってこういうのを結構ギリまで追い詰めるじゃん。だからかわいそうっていうか」と話し、「(不正を*た)財閥の人も報道陣の前で土下座したりと*るじゃん。そういう国民性なんだろうけど。でも、このまますごい選手なのにもしかしたらっていうね」と今後を心配した。


    【【芸人】ヒロミ、金ボルムの“炎上騒動”で同情】の続きを読む



    (出典 www.rbbtoday.com)


    渡部は今が一番幸せなんだろうな

    1 豆次郎 ★ :2018/02/28(水) 03:42:07.88 ID:CAP_USER9.net

    2/28(水) 3:00配信
     女優の佐々木希(30)が、夫でお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(45)との間に第1子を妊娠していることが27日、スポーツ報知の取材で分かった。


     幸せいっぱいのビッグカップルが、待望の赤ちゃんを授かった。関係者によると、佐々木はすでに、親しい仲間や仕事関係者に妊娠を報告。まだ安定期には入っていないというが、佐々木はCM契約、約10社を抱える売れっ子女優。春からはNHK連続ドラマ「デイジー・ラック」(4月20日スタート、金曜・後10時)への主演が決まっている。関係各所へ及ぼす影響が最小限のタイミングで筋を通し、プライベートの報告をしたとみられる。

    昨春結婚発表 かねて交際がうわさされていた2人だったが、昨年4月、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」の生放送中に結婚を電撃発表。互いを「わっくん」「のんちゃん」と呼び合うなど、ラブラブぶりを明かし、その後改めて連名のファクスで「幸せな笑いの溢(あふ)れる家庭を築いていきたい」などとコメントしていた。

     10月に都内で挙式・披露宴を行い、同月末にタヒチへ新婚旅行に出かけていた。一部では昨秋、おめでた説が報じられたこともあったが、この時点では妊娠はしていなかった。2人はこれまで、会見などの公の場で子どもについての言及をすることはなかったが、愛の結晶を授かったことへの幸せをかみしめているようだ。

     ドラマはまだクランクイン前で、25日に出演者の顔合わせが行われたばかり。放送関係者の話では、撮影に支障はなく、全うできる状況という。その後、徐々に産休に入っていくとみられる。渡部は来月2日、パーソナリティーを務めるJ―WAVEのラジオ「GOLD RUSH」(後4時半)に生出演予定。発言に注目が集まりそうだ。

     ◆佐々木 希(ささき・のぞみ)1988年2月8日、秋田市出身。30歳。2005年「週刊ヤングジャンプ」の美女発掘企画「ギャルコンJAPAN」で初代グランプリに輝き、芸能界入り。女性誌「PINKY」の専属モデルとして活躍し、08年映画「ハンサム★スーツ」で女優デビュー。09年日テレ系ドラマ「神の雫」でドラマ初出演。現在はHuluの連続ドラマ「雨が降ると君は優しい」が配信中。168センチ。

     ◆渡部 建(わたべ・けん)1972年9月23日、東京・八王子市出身。45歳。神奈川大卒。93年に都立日野高校の同級生・児嶋一哉とアンジャッシュを結成し、ツッコミ担当。2003年NHK爆笑オンエアバトル5代目チャンピオン。年間50試合は観戦する高校野球マニア。食通として知られ、グルメ関連の著書多数。現在レギュラーはTBS系「王様のブランチ」、日テレ系「ヒルナンデス!」など。身長175センチ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000192-sph-ent


    【【芸人】佐々木希が妊娠、アンジャ渡部がパパに】の続きを読む



    (出典 static.blogos.com)


    どんな場面でも個性をぶちまければ良いってわけじゃない

    1 Boo ★ :2018/02/28(水) 07:34:50.71 ID:CAP_USER9.net

    とろサーモン収録でスベって掟破り要求 日テレ“出禁”状態に

    「とろサーモンの久保田が“やらかした”と、すでに他局にまで噂が出回ってますよ。M-1グランプリで優勝して、せっかく波が来ているところなのに、勢いを止めることにならないといいんですが……」(テレビ局関係者)

    昨年のM-1グランプリの覇者・とろサーモンのボケ担当・久保田かずのぶ(38)。1月21日に放送された『行列ができる法律相談所』(日本テレビ系)に、久保田は相方の村田秀亮(38)とコンビで出演した。

    この日の番組テーマは“絶対に会いたくない人”。久保田が明かしたのは、6年前に離婚した元妻への未練。久保田との“生電話”で元妻はM-1でとろサーモンが優勝した瞬間、うれし泣きしたことを報告。スタジオに“これは復縁もあるかも……”と雰囲気が流れた。

    だが元妻は久保田のことを「食事に行くだけでも絶対に無理。芸人としては好きだが、人間としては最低」と切り捨てた。もちろんスタジオは爆笑の渦に。芸人としては“おいしい”展開に見えたのだが――。

    「じつは編集でうまく笑いになっていましたが、あの生電話の場面、本当はもっと“スベった”雰囲気だったんです。それで収録が終わったとたん、久保田さんがディレクターに『こんなシラケ具合、ひどいからカットして使わんといて』とクレームを出したんですよ。若手芸人がディレクターにそんなことを言うことなんて、絶対にありえません。何様のつもりだという話になっているんです」(日本テレビ関係者)

    久保田からの“クレーム”は、すぐに番組総合演出のA氏の耳に入ったという。

    「Aさんは日本テレビを代表する敏腕演出家で、いまのテレビ業界でも5本の指に入る実力の持ち主。あきれた様子で『(編集でスベリ具合を)やわらげるのはいいけれど、そういうことを言ってると、彼らの仕事がなくなるよ』と話していました。Aさんがそうまで言うタレントを進んで使おうというスタッフはいません。事実上、日テレのバラエティ番組には“出入り禁止”ですね」(お笑い関係者)

    M-1優勝で、今年は飛躍の年のはずだったとろサーモンがつまづいた落とし穴。プライベートでの“クズキャラ”ぶりでもブレークしたが、業界内での“掟破り”はやりすぎだったようだ――。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14363463/


    【【芸人】とろサーモンが日テレを出禁に!?】の続きを読む

    このページのトップヘ